NEXYZ.とみらいおきなわが協業 沖縄で地域密着型の脱炭素支援を推進
株式会社NEXYZ.(ネクシーズ)は、おきなわフィナンシャルグループ傘下の株式会社みらいおきなわと営業協力基本契約を締結し、沖縄県内の中小企業に向けた脱炭素支援事業を本格展開します。契約に基づき、省エネ設備の導入を通じたCO2排出削減を推進し、地域密着型の持続可能な経営支援を強化します。サービスの中核には、初期投資ゼロで導入可能な業務用設備提供サービス「ネクシーズZERO」があり、照明・空調・冷蔵設備などの省エネ機器を通じて実効性のある脱炭素化を支援します。
今回の連携は、地域の課題である脱炭素化と経済活性化の両立に寄与する取り組みです。NEXYZ.はこれまで全国で11万件を超える導入実績を持ち、116の金融機関と提携するなど、幅広いネットワークを構築しています。沖縄では、観光や商業施設など地域産業と密接に関わる現地法人を2024年に設立し、地元企業や施工業者と連携しながら事業を展開しています。CO2削減量を可視化するレポートの提供など、導入企業のカーボンニュートラル戦略の策定にも貢献しています。
今後はみらいおきなわをはじめとする地域企業・団体との連携をさらに深化させ、省エネ設備の普及と持続可能な地域社会づくりを後押ししていく方針です。NEXYZ.は、地場施工業者への優先発注を通じて経済循環を促進しつつ、設備投資に課題を抱える中小企業を支援することで、環境と経済の両面で地域に根ざした価値を創出していきます。