沖縄県南城市の観光施設「おきなわワールド」にて、2026年2月14日から23日まで「春節~いい旧正月でーびる~」が開催される。
2026年2月17日の旧正月(春節)に合わせ、沖縄の伝統文化に触れながら福を呼び込むための様々な企画が用意されている。
入園特典と琉球文化の体験プログラム

チケット売場にて公式ホームページのイベント画面を提示した入園者には、特典として「星の砂」が贈呈される。
琉球王国城下町では、琉球王国時代の士族の正装である琉装を着用し、縁起物とされるブクブクー茶を楽しむことが可能。
伝統工芸の紅型染め体験では、2026年の干支である「午」をデザインした限定タペストリー制作が提供される。
幸運を招くフォトスポットと限定商品

城下町内には、魔除けや繁栄の象徴とされる「赤い馬」の親子フォトスポットが設置され、来園者の運気アップを願う。
南都酒造所の売店においては、ハブ源酒の紅白セット商品など、正月らしいめでたい品々が販売される。
冬の彩りと地域文化の発信

2月20日までは、園内各地で色鮮やかな花々を鑑賞できる「琉球花めぐり」も並行して実施されている。
沖縄の風習として残る旧正月を、観光施設ならではの視点で体験できる貴重な機会となっている。

沖縄において旧正月は今も大切にされている文化の一つ。おきなわワールドで開催される本イベントは、伝統的な琉装や茶道、工芸体験を通じて、県内外の来園者が沖縄らしい「春節」を体感できる貴重な機会となる。単なる観光イベントに留まらず、地域の風習を次世代や外部へ繋ぐ意義深い取り組みといえる。