ヒルトン沖縄宮古島リゾートは、2026年1月より立ち乗り三輪電動モビリティ「ストリーモ」のレンタルサービスを開始した。
宿泊者はリゾートを拠点に、島の風景や街並みを肌で感じながら、これまで以上に自由で快適な移動体験を楽しめる。
安定性と操作性を両立した独自のバランス制御

ストリーモは、元ホンダの技術者によって開発された独自のバランス制御システムを搭載した三輪電動モビリティである。
「バランスアシストシステム」により、停止時も自立し、極低速から快適な速度まで転びづらく安定した走行を可能にする。
15kgの荷物を乗せた状態でもバランスを保持でき、石畳や傾斜などの凸凹道でもスムーズな走行が楽しめる。
リゾート滞在の余白を広げる新しい選択肢

ヒルトン沖縄宮古島リゾートは、平良久貝エリアに位置する全室オーシャンビューのビーチフロントリゾート。
今回の導入により、リゾート内での滞在に加え、ビーチ沿いや市街地へ自分のペースで出かける体験が可能となった。
サービスは宿泊者限定で、専用アプリ「Striemo Anywhere」を通じて貸出が行われる。
回遊性向上と地域経済への貢献を目指す

株式会社ストリーモは、今後も観光地や宿泊施設、商業施設への導入を推進する方針。
観光地の回遊性向上や生活範囲の拡大、地域経済の活性化に貢献することを目指す。
若年層からアクティブシニアまで幅広い世代に、環境負荷の少ない豊かな移動体験を提供していく。
宮古島観光の魅力を再発見する新たな移動手段

宮古島の美しい景観を、風を感じながら三輪モビリティで巡る体験は、単なる移動手段を超えた旅の魅力となるだろう。高級リゾートの滞在に「移動の自由」という価値が加わることで、観光客の行動範囲が広がり、地域の新たな魅力再発見につながることを期待したい。