沖縄北部・古宇利島のプライベートリゾートホテルYAWN YARD Kouri Islandは、2026年1月から朝食をリニューアルし、新メニュー「古宇利島の朝」をスタートします。地元の半径20km圏内で採れた食材を中心に使用し、古宇利島産もずくを主役にしたオリジナルの菜飯(セーファン)など、地域の農漁業者からの旬の食材で構成されたメニューを提供します。

「古宇利島の朝」は、1日2組限定、事前予約制で宿泊者以外の方も2026年1月15日から2月28日まで利用可能な期間限定レストラン「庭のあさごはん」で楽しめます。営業時間は7時から12時(ラストオーダー11時)、料金は1名2,200円(税込)です。予約は利用日の3日前までにInstagram、メール、電話で受付けています。

YAWN YARDは地域の食文化や自然と調和した料理を重要視し、季節ごとに島の在来野菜や海産物などを取り入れ、塩や麹を使った優しい味付けを特徴としています。朝食は琉球の宮廷料理で宴の締めに供された「菜飯」をアレンジし、ご飯の上に古宇利島産もずくや旬の食材を彩りよく盛り付け、出汁をかけて三段階の味わいで楽しめるよう工夫されています。料理長は、訪れる人の心身を整える料理を目指しており、今後も新メニューの展開を検討していると述べています。


地元の食材にこだわり、地域の文化や自然を感じられる朝食体験は特別なものになりそうです。三段階で味わう楽しみ方や、限られた人数での贅沢な時間設定は、古宇利島の美しい自然と相まって心身のリフレッシュにもつながりそうです。期間限定で宿泊者以外も利用できるため、観光の際に立ち寄ってみる価値があります。