サンエー浦添西海岸PARCO CITYにて、大丸松坂屋百貨店の北海道駐在バイヤーが監修する「北海道物産展 in PARCO CITY」が開催される。
会期は2月21日から3月1日までとなっている。
本企画は大丸松坂屋百貨店の人気催事として全国で展開されており、沖縄県での開催は今回が初となる。
全国を渡り歩く名物バイヤー監修の34店舗

会場には、名物バイヤー・本田大助氏によりセレクトされた計34店舗の北海道グルメが集う。
海鮮弁当をはじめ、ロイズや六花亭などの定番スイーツ、さらに沖縄初登場となる「小樽洋菓子舗ルタオ」が出店する。
毎日10時と15時には、30食限定で提供される1,080円(税込)の海鮮弁当や「うにめし」も用意される。
豪華海鮮から定番スイーツまで多彩なラインナップ

札幌の「汐音」からは、三種の蟹を贅沢に盛り付けた「汐音蟹吹雪弁当」が登場する。
「八軒苑」によるサロマ牛のメガ盛り弁当や、「ISHIYA」の白いロールケーキなど、注目商品が並ぶ。
北海道土産として不動の人気を誇る「マルセイバターサンド」も販売される。
本場の味を浦添で堪能する9日間

会場は1階マーケットプラザおよび2階センタープラザの2カ所に分かれて展開される。
入場は無料で、営業時間は各日10時から20時までとなっている。


百貨店系列の本格的な物産展が沖縄で開催される意義は大きい。特に「沖縄初」となるブランドの誘致や、名物バイヤーによる厳選されたラインナップは、既存の催事とは一線を画す質を感じさせる。数量限定の海鮮弁当など、時間帯を絞った企画もあり、会期中は多くの来場者で賑わうことが予想される。本場の味を気軽に楽しめる貴重な機会となるだろう。