スタートアップの海外展開を後押しする連携が始動しました。沖縄県に拠点を置く合同会社HAKKIと、シンガポールを中心にASEAN各国でベンチャー支援を展開するMeet Venturesが、相互のスタートアップ企業の国際進出を支援するための覚書(MOU)を締結しました。


今回の協業により、ASEANのスタートアップはHAKKIの支援を通じて日本市場への参入を目指すことが可能になります。一方で、日本国内のスタートアップにとっては、Meet Venturesが有するASEAN各国での広範なネットワークや投資知見を活用し、海外市場へ踏み出すための足がかりとなります。


これまでも両者は、それぞれの地域でスタートアップ支援に取り組んできました。HAKKIは、沖縄科学技術大学院大学(OIST)発の外国人起業家が率いるスタートアップを中心に、日本でのビジネス展開を支援。Meet Venturesは、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどASEAN各国に強みを持ち、現地での企業成長や日本との橋渡しを進めてきました。
本提携により、日・ASEAN間のスタートアップがよりスムーズに互いの市場へ進出できる環境が整備され、グローバルな挑戦が加速することが期待されています。